SSブログ

台風の接近前に、かろうじて蕎麦を播き終えた [農業]

千葉県における蕎麦の播種時期は、8月中下旬、推奨品種は、信濃1号であるとか。小生、根っからのひねくれ者なのか、信州大粒、秋そばの2種を育ててきた。野呂在来に非常に興味があるのだが、手に入れるすべが全く無い。千葉手打ちそばの会等、当たってみたが、何の反応もない。地元の蕎麦好きは、常陸秋そばに限ると、他の蕎麦には見向きもしない。打って戴いたのに、申し訳ないが、自分の育てた蕎麦で、自分で引いて、打った蕎麦の方が、うまいと感じた。今年は、妻の入院、息子の児童相談書騒動等、色々あり、中々、負けずにいたが、先週の日曜日、ようやく終えた。今年は、信州大粒、秋そばの2種に加え、常陸秋そばを、小麦を買ってもらった会社から、購入できた(種子用としてではなく、食用の玄蕎麦である)ので、2kgほど、まいてみた。うまい具合に、台風の影響で、今週は、雨もようだから、発芽も揃うのではないかと期待している。
残念ながら、小麦以上に、蕎麦は、売るのが難しい。興味を示してくれる蕎麦屋も2-3軒あるのだが、みな、千葉県産なんて不味いに決まっていると、試食もしようとしない。まことに残念である。
私の蕎麦で、ぶってみたいという人いたら、昨年度の蕎麦ですが、いつでも無料でお譲りします。必要なら、粉に引いて差し上げますが---
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まみ

我が家はいつも蕎麦の実を食べています。
蕎麦の実を売っているところが少ないので
いつも高知から送ってもらったりしています。

是非蕎麦の実を分けて下さい・・・!


by まみ (2011-09-05 17:10) 

まみ

違うところにメッセージを書きこんでしまいました。

蕎麦の実よく食べます~!
by まみ (2011-09-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。