SSブログ

今年初めての試みとして、「ミナミノカオリ」を栽培してみようと思う [農業]

小生、定年して起農を目指し、相変わらず、奮闘中である。

小麦は、定年前から手がけ、これまで、農林61号、ユメシホウ、キヌノナミを
80aの畑で栽培してきた。
究極の目的は、パン用硬質小麦の生産とその収益による自立農家となることである。

現在は、自家消費の他、知り合いのパン屋さんに使ってもらっているが、採算ラインには程遠い。
が、めげずに、まだ頑張っている。

ユメシホウは、開発者の方から、譲ってもらったものが、きっかけで、現在は、自家採取しいる。
--市販品が流通していないので---
種子の品質が劣化しているのか、中々、収量が上がらず、10a当たり120kg程度に留まっている。
キヌノナミは、知り合いのパン屋さんの希望に応えるため、JA山武を通して、群馬農協から購入した。
標準の300kg程度は、収穫できている。
今回、「ミナミノカオリ」に着目させてくれたのは、大先輩の方からの紹介です。
千葉県は、九州地方と似た気候にあり、十分、栽培可能なのだそうです。

ネットで調べた限り、ユメシホウと似て、収量はあまり多くはなさそうですが、
ユメシホウと違って、由緒正しい種子が、市販されているようで、今後が、心強い気がします。
今年の分は、大先輩の貴重な種子を分けて頂いたものを、7a程、これから播いてみようと
思っている。どういう結果がでるか楽しみではある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。