SSブログ

現在の小麦の生育状況です。 [農業]

現在の状況は、
農林61号(30a) 生育は、順調です。2回目の麦踏みを9日に終えました。
キヌノナミ(20a) 生育は、ほぼ順調です。1回目の麦踏みを12月27日に終えました。
ユメシホウ(20a) 生育は、極めて不調です。発芽率が悪く、芽が一本一本数えることができる位です。
          背丈も5-8cm位です。そのため、麦踏みは行っておりません。
          もしかすると、このまま麦踏みが出来ずに、成長を見守るだけになるかもしれません。
ミナミノカオリ 生育は、順調です。発芽も悪くないと思われます。おそらく、キヌノナミと同程度に生育すると
          思われます。

◎今回は、コンバインの刈取りの効率を考えて、畝間を50cmにしてみました。
ところが、テーラー+ローラーによる麦踏みを、今年初めて、試みたところ、ローラーの幅が
90cmと短いため、1回には、一畝しか、麦踏ができないことが分かりました。
次回の播種時は、畝幅を40cm、3条播きに挑戦してみようかと考えております。

◎うちの畑の近所で、小麦の栽培を始めた農家があります。大きな機械を使い、6条播き、畝幅30cmで、
約100a程、耕作しているとのこと。30cmでは当然かも知れませんが、麦踏はやらないそうです。

◎私自身は、麦踏みをやらないですむ耕作方法を知らないので、
この方の収穫がどのようになるか、注目していこうと考えてます。

◎ミナミノカオリについて、引き続き、調べを続けてます。
どうやら、ミナミノカオリも、市販品が流通しているようです。
残念ながらJAは取り扱っていないと断られましたが、国内関西や九州方面の種苗屋さんで、
少量品を扱っているようで、次回は、流通品と自家採取の種子を混ぜて、播種しようと考えてます。

◎これも、お知らせがしたと思いますが、
昨年度、パン、麺製造業の許可が保健所から下りたのですが、
今週になって、ようやくJAの直売所への卸しの許可が下りそうです。
----まったく、役所仕事以上に、時間と手間がかかることに加え、
----その上、加工品には、25%の所場代を天引きされるということで、気持ちが折れそうです。
いずれにしても、近いうちに、晴れて、「ユメシホウ」「キヌノナミ」を使った、パンの販売をスタートできそうです。

◎昨年に引き続き、「放射線の講演」を頼まれる機会が多く、ちょっと忙しい思いをしております。
前職の経験が、皆さんの何かのお役にたてば、幸いとリクエストがある限り、続ける積りです。


タグ:小麦 パン 農業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。