SSブログ

借りた畑がとんでもない障害がある事を知り、途方に暮れている。 [農業]

先日、4月から(農業委員会の紹介で)10年契約で借りた、3反部の畑の事である。区画整理後、一度も畑として使われた形跡はなく、長らく交差策放棄地として、産業廃棄物の木材のチップの廃棄場として使われていた事を、最近、近所の人が教えてくれた。4月以降、複数回の乗用草刈り機、トラクターで草刈、耕運を繰り返しても、ネズミのふんのかたいの真っ黒いチップがかき混ぜられるだけで、腐敗臭は消えず、先日、思いあまり、農協の深耕トラクター(105馬力、重量5トン)を借りて、思い切って天地返しに近いことを試みるも、耕運作業の途中で、この思いトラクターが、ヘドロの海にはまり、スタックしてしまった。3日程、奔走して、知り合いの建設業の方の紹介で、大型パワーショベルを派遣してもらい、やっとのこと、脱出に成功。彼ら曰く、大型のキャタピラ建設機械で、耕板を痛めてしまったから、(堆積チップの下がヘドロ状に腐敗していることもあり)、トラクターでこううんする事は、不可能であろう。との事。小麦の販路を開拓し、それに応えるべく、畑を広げたにも拘わらず、この体たらく。今年の小麦の大減収と重なり、思うように行かないことに疲れ果ててしまった。小麦栽培で、苦労を語りあう仲間が欲しい!と思うこの頃であります。悔しいけど、農業を断念しなければならないのだろうか------
タグ:悩み相談
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

京増 恵太郎

久しぶりに拝見したら、こんな大災難、苦難に直面されているとは!!
今はどうなさっているのでしょうか?心配です・・
by 京増 恵太郎 (2010-08-03 10:16) 

k75c

ブログをご覧頂きありがとうございます。その上、温かい声援、ありがとうございます。農作業の方が忙しく、中々、記事を更新しておりませんが、どうぞこれからもご愛読下さい。
by k75c (2010-09-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。