SSブログ

せっかく収穫したのに、小麦が出荷できない [農業]

2011061813200001.jpg
せっかく、収穫したのに、小麦の出荷ができない。理由は、昨年度に、小麦の播種契約を、JAと結んでいないからだという。仕方なく、あちこちの小麦を取り扱っている民間業者にあたったものの、これはこれで、中々難しい問題があることが分かった。たとえば、ある会社は、農林61号の収穫直後のものだけ(つまり、乾燥前でなければいけないことと、私の絹の波は、対象外ということ)だったり、絹の波を受け入れてくれても、かなりやすい値段でないと買い取れってくれないとか。
さらに、調べてみると、国の政策で補助金がでるようなのだが、これが、田の転作の奨励の目的があるらしく、畑で、独自に耕作している者にとっては、無縁のものらしい。
ほかにも補助金制度があるようなのだが、ここまでの過程で、「せっかく、苦労して作った小麦が売れない!」という現実に、目の前が真っ暗になり、何も手に付かない状態から、未だに立ち直れないでいる。
農家が本当に作りたい物を自由に、売買できる市場って確立すべきと思うのだが---

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

まみ

我が家は蕎麦の実をよく食べます。
しかし蕎麦の実を売っているところが少なくて、
実家から送ってもらっています。

是非分けて頂ければと思います。
by まみ (2011-09-05 17:12) 

まみ

違うところにメッセージを書きこんでしまいました。
(なんか書き込みが出来ませんでした・・・)

すみません。
by まみ (2011-09-05 17:15) 

k75c

今年の蕎麦を収穫しました。3種(秋そば、常陸秋そば、信州大粒)です。
現在、自然乾燥中です。小麦の播種が終われば、脱穀をしようと思っています。どれくらい欲しいですか?
by k75c (2011-11-09 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。