SSブログ

自分の小麦の放射性物質の濃度を測ってみました [農業]

図1.jpg

図3.png

小麦を売るからには、放射能レベルを知らなければならない。幸い、前職が、放射線の測定だったので、
職場の半導体検出器を借り、測定してみた。濃度がかなり低いせいか、24時間連続測定でやっと、セシウムのピークが見つかった。日本全国に、福島原発からの放出物が拡散しているのだから、出て当たり前と思っていた。不幸にして、福島原発の事故と生育期間が重なっているので、分析する必要性を感じたからである。その結果の一部を図で示します。収穫直後の籾の状態では、もう少し、ピークは大きかったものの、
製粉した段階では、極く微量になりました。おそらく、種子を包んでいるもみ殻に降下物が、葉物野菜と同様に、表面に付着していたものと思われる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まみ

放射線測定のプロ爺さんなので信頼出来ます!

セシウム出てますね・・・でも24時間連続!?

土地(土)はどうなのでしょうか?
5000Bq/kgで作付け不可とのこと。

過去の写真見ましたが
とても広大な土地に見えます~
小麦畑綺麗ですね!

私はいつか「半農半先生」になりたいです!
by まみ (2011-08-25 14:10) 

k75c

応援コメント、ありがとう。それと、ガガルも。Dの夢は、捨てちゃだめ!
私と同じ、Drを持った、半農変人を目指してくださいな。

追伸:土地は、当たり前ですが、表土以外は、ほとんど、出ませんね。
だからといって、今年の水田は、塩抜きをするんだと、収穫時期になっても田に水を張ったまま。お蔭で、あちこちで、コンバインが、泥田にはまり、スタックしてます。何とばかばかしい行為か-----。
by k75c (2011-09-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。