SSブログ

続-100%地元産小麦のパン-->綿菓子のようなパンで満足ですか? [農業]

前回の続きです。
皆さんは、綿菓子のような食パンが好きですか?
綿菓子.jpg

TVのコマーシャルで流される、「フアッとした、口の中でとろけるような食パン」というやつです。
「如何に粉の量を少なくして膨らませるか」を絵にしたような食パンである。ふわふわした柔らかいパンが、美味しいパンだと思い込まされてしまう罪作りなCMである。
成分表を確かめてみて欲しい、イースト以外に、膨脹剤とか、添加物が気持ち悪くなるくらい表示されていることに気が付くはずだ。
私は、『ずっしりとして、もっちりとして、歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味がでる。小麦の濃厚な香りがするパンが本当のパン』であると思っている。
そのためには、小麦とイーストのみで作るべきだと思う。機会あれば、国産小麦の味、香りの素晴らしさが解るようなそんぱパンを是非一度、味わってもらいたい。
というわけで、我が家生産のパンは、100%山武市の畑で作った小麦とイースト以外の添加物は、一切使っていません。自宅庭に作った「パン工房」で、妻が一人で作っています。その日に焼いたパンのみを販売しています。
本当は、直売所の開店時間に会わせて、納品しなければならないのですが、発酵から、冷まして袋詰めして、9時までに持っていくためには、夜中の2時頃から始めなくてはなりません。だから、とても毎日はできないし、生産量も限られてしまう。申し訳ないですが、週1回土曜日の午前中のみの販売です。
midorinokaze0121.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

八街味噌爺

分かりにくい写真ですみません。
by 八街味噌爺 (2012-02-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。