SSブログ

1月31日現在の小麦の生育状況です [農業]

本須賀-農林61号.jpg井乃内-絹の波.jpg農林61号、キヌノナミとも生育は順調なのに、ユメシホウは、全滅に近い。どうやら畑のせいらしい。新しい畑で、ネギを作っていた畑であるが、肥料を鶏糞堆肥のみを使っていたのでしょうか、有機物がほとんどなく、酢夏に緑肥を栽培したり、黒土を入れたりしたのだけれど、ほとんど効果なく、現在では、砂丘のような有様。風が吹くと細かい砂が風で移動し、その都度、せっかく育ったユメシホウの根が露出し、倒れ、最後は、砂とともに風で、防風ネットまで飛ばされる。こんな状態である。かろうじて、風上がわの数列の畝のユメシホウだけは、健気にも踏ん張っている。第2井乃内-ゆめしほう.jpg
今年、頂いた「ミナミノカオリ」は、播いた時期が12月下旬と遅かったにも拘らず、芽が出、成長を続けている。草深-南のかおり.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。