SSブログ

久しぶりにブログに再挑戦 [農業]

久しぶりーといっても約1年ぶりーに、ブログに挑戦してみた。この間、親友の突然死、小麦の収穫を危うくした自分の足の骨折騒ぎなどなど、農業に対するやる気を削ぐような出来事が、実に沢山色々とあった。
一番こたえているのが、農業に対する一番の理解者である幼友達の親友が突然、亡くなったことである。残された家族の気持ちを思うと自分だけ、落胆に落ち込んでいるわけにはいかない。とは思うものの、ともに定年後の第2の人生の構築に向かってライバルを失ったという事実は、正直、いまでも乗り越えられているとはいえない。
従兄弟の田植えの手伝いの最終日に、道路で足を滑らせ、右足小指を全治3か月の骨折をしたことも自分の中で農業の意味づけを考えるきっかけとなった出来事である。
定年してから、2年半の間、まあまあ順調に生産規模を拡大し、それなりに農業からも収入を得られるところまできていた。が、体は、10反部の畑の管理という重労働で、とっくに限界を超え悲鳴を挙げていたことに、自宅療養中に何もできない自分を罵りながら荒れていた自分に、「休め!っていう天の声よ」という妻からの言葉で、気づいた自分が情けない。
9月に近くなり、優しくない天気に振り回されながら、今年も小麦の播種の時期が近づいてきた。なんとなく気ぜわしい気分である。何だか愚痴だらけになりそうなので、この辺でやめておきます。
---つまらないことですが、ドラゴンクエスト10に出てくる小麦爺は、私のことです。療養中お世話になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。