SSブログ

今年の小麦の収穫は、晴れのち曇り、いやいやどしゃ降り [農業]

小麦の栽培を始めて約10年、今年初めて、プロ農家の標準収穫量である、10アール当たり300kgを超える畑が3枚でた。総収穫量1800kgの大記録であると、本人プラス妻は、大喜びした。祝宴は未だであるが。
その中から、JA印旛への出荷分、900kgを、30kgの袋60袋を納めた。赤カビや放射能の検査をパスし、後は等級検査のみとなった。ところが、検査当日は、千葉県中の「研修検査官」が集まってきた。
そこで、私の麦の検査を、大勢の検査官見習いが行った。結果、なんと、2等級の判定。
あまりの結果に、頭の中は真っ白。
これまでの苦労が、全部、無駄になったかと思うと、滅茶苦茶落ち込んだ。
始めての豊作に、2等級の烙印、やる気が吹っ飛ぶくらいのショックである。
javascript:;javascript:;javascript:;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。